20150509_102703緑が綺麗な初夏です。
そろそろ5月も終わりですね。
5月9日の「世界フェアトレード・デー・なごや」では、
たくさんの方に会場にお越しいただき、
本当にありがとうございました。

お天気も途中少し小雨がぱらつきましたが、
なんとか一日もち、
緑が綺麗なテレビ塔下公園では、
内容盛りだくさんなステージに加え、
フェアトレード商品を紹介ブースも
公園ずらりと並びました。
出店してくださった方、またマルシェに足を
お運びくださったお客様、
どうもありがとうございました。
20150509_104421


オープニングのステージでは、
大村秀章愛知県知事と
河村たかし名古屋市長をはじめ、
名古屋市議会議員さんの方がたが、
「みんなでやろみゃあ!フェアトレード!」を合言葉に、
「フェアトレードの理念を支持する表明」をしてくださいました。
本当にありがとうございます。
記念すべき、一日になりました。
午後のファッションショーは、毎年恒例の人気ステージ。
今年も賑わい、華やかでした。
また、辻信一さんのステージ、nimai-nitaiの廣中さんのトークなど。
最後までたくさんの方に聴いていただくことができました。
ありがとうございました。

フェアトレード月間もまだまだ続きます。
次回のフェアトレードツキイチマルシェ開催は
6月7日(日)10時~4時です。

今回の出店者さんは18店舗です。
そして、名古屋テレビ塔の下に、「HINANOビヤガーデン」という、
タヒチをテーマにした、素敵なビヤガーデンがオープンしました。
https://www.zetton.co.jp/news/page/hinano-garden.php
マルシェ開催場所のすぐ横になりますので、ぜひこちらものぞいてみてくださいね。
P1000526
今回のマルシェはテレビ塔下と、
池の北側で開催します。
初登場のお店、
フェアトレードデーで人気だったお店、
そしてフード出店もありと、盛りだくさんです。
ぜひテレビ塔下フェアトレードツキイチマルシェに
遊びにいらしてくださいね!


以下出店者さんの紹介です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

zanigbe zanifin


ギニアの職人がつくった動物たちはとても質感が良く、
滑らかな手触りで程よい光沢感があります。
手にとって魅力を感じて頂けたらと思います。

makiras
Love&Peaceな毎日の為の服と雑貨達をテーマに様々な国の色々な人や団体とものづくりのコラボを行っております。小規模ながらフェアトレードを続けて、つなげて10年になります。ハンドメイドの温もりやものづくりの背景ををお楽しみ頂けたら幸いです。エコバックご持参で是非お立ち寄りくださいませ。

エシカルぺネロープ
貧困・紛争・災害などで困っている世界の人々の問題を、身近なファッションで解決することを目指します。誰も傷つけない方法で生産されるファッションで、作る人も売る人も買う人もみんなが幸せであるように、他人や自然やすべての命を思いやり、支え合い、つながっているという“おもいやり”の美意識“エシカル・ファッション”を提案しています。

PocketDisc(ポケットディスク)
ポケットディスクは、ガテマラで1枚1枚丁寧に手編みされた100%コットンのフライングディスクです(US特許製品)。たくさんのデザインやカラーがあってとっても素敵なディスクがいっぱい!インドアでもアウトドアでも使用でき、簡単に持ち運べて、いつでもどこでも誰とでも楽しむことができます。
合い言葉は、「Live Love Catch !」
*PocketDiscは、フェアトレード製品です。私達はこれらの製品に誇りをもって販売をしています。

CHUKYOマルシェ
中京大学金ゼミでフェアトレードの活動を始めました。
貧困削減の国際協力団体OXFAMの商品を販売します。
http://www.oxfam.jp/

自然食まるしぇ
「からだに優しいものをおいしく食べる」をコンセプトに、店長厳選の本物のオリーブオイル、フランス輸入食材、オーガニック食品など、こだわりの食材を取り揃えております。

KURATAPEPPER
カンボジアで伝統的な無農薬の農法で生産した無農薬黒胡椒を紹介します。
フェアトレードのパレスチナオリーブオイル&クラタペッパー使用の、
「香るマヨネーズ」も販売します。

名古屋市のギフト
名古屋市の特産品を集めたカタログギフト。
地産地消ビジネスを通して地域社会の持続可能性を訴え、
そのビジョン実現に向け少しでも寄与してゆければと考えております。

BASEY
アフリカ、アフガニスタン等途上国産の素材を生かし名古屋で作られたアクセサリーを紹介します。

アテンドリエ ペジーブル
2005年にアメリカのUSAIDによって技術開発支援教育を受けたギニア共和国カンカン県の上質なシアバターを適正な価格で買い取ることで生産者の経済自立を助けています。2011年からマリと2013年からセネガルとのフェアトレードも始めました。

タイコーヒー&雑貨 エシカルランナ
エシカルランナは、タイ北部の山岳民族が栽培するまだ日本では珍しいタイ原産のコーヒー豆と、タイの雑貨を楽しんでいただくネットショップです。

花甚・沙生事業部
中区栄中日ビルの花屋 花甚のオーガニックフラワー担当が沙生事業部。地球に優しいお花には心を癒したり元気にする力が満ちあふれています。見て楽しい、食べて嬉しいのエディブルフラワーの提案もしています。
寄せ植えワークショップも開催しますので、どうぞお楽しみに♪

ASIAN MONKEY
カンボジアの首都プノンペンのスラムで暮らすお母さんたちにミシンの勉強が出来る職業訓練場を提供しています。そこで作った製品を日本で販売しお母さんたちに給料を支払い、自立した生活ができるように支援している団体です。

Aoyagi Coffee Factory
焙煎したての香り高いコーヒーを中心にいろいろなフェアトレード食品 で、ココロにもカラダにも地球にも嬉しい楽しいライフスタイルをご提案します。

めぐみえん
無農薬・無肥料の自然栽培の野菜を、地元愛知県の農家さんから仕入れ販売しています。
塩焼きそばは、パレスチナのエキストラヴァージン・オリーブオイル、カンボジアの無農薬胡椒を使用。国内外のフェアトレードに貢献します。
名物、「塩やきば」が人気です。ぜひランチにいかがでしょうか?

不老園
創業嘉永元年(1848年)の名古屋の和菓子屋が 古来の自然食品である“吉野本葛”を使い和風ミルクプリンを作りました
卵を使わずやさしい甘さの からだにやさしいおやつで 手土産にもお勧めです。

sunday coffee
手廻し焙煎で一杯ずつお淹れいたします。手廻し焙煎ならではの丁寧な香りを楽しみ下さい。

38みつばち
名古屋市熱田区でオーガニックカフェを営業しています。
食材は東海の無農薬、有機野菜を生産者さんから直接購入。
動物性フリーをベースにしています。
☆クラタペッパーさんの完熟黒胡椒、フェアトレードオリーブオイル、ほうろく菜種油、三重県産小麦粉などを使ったお菓子を販売します。