フェアトレード・ツキイチ・マルシェ in TV TOWER 公式ブログ

〜地域と世界を、そして、今と未来をつなぐ〜 名古屋テレビ塔下で、毎月第一日曜日開催しています。

2016/09

☆フェアトレード(公正な貿易)とは,途上国や弱い立場にある生産者に対して公平な条件での貿易を継続的に行い、経済的な自立を支援することで、貧困問題の解決や、文化・伝統、そして環境を守ることができる思いやりの貿易です☆


出店に関する詳細はこちらからご確認ください

10月2日(日)ツキイチマルシェ開催します。

9月17日に開催された、環境デー「秋のフェアトレードまつり」には
たくさんの方がたにお越しいただき、本当にありがとうございました。

お天気が不安定な日が多く、イベント開催には毎回心配されますが、
10月もまた元気に開催できますように。
皆様のお越しをお待ちしています。

秋のお散歩がてら、テレビ塔下にぜひ遊びにいらしてくださいね~!

また、今回は「アルプスフェスタ」もテレビ塔下にて同時開催されます!
ということで、フェアトレードツキイチマルシェの会場は
テレビ塔北側の予定ですので、どうぞよろしくお願いいたしますね。

出店者は以下です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然食まるしぇ  










本物のエキストラバージンオリーブオイルと原材料にとことんこだわった食品を販売しています。 
マルセイユの職人手作りのオリーブの木製品の品揃えは名古屋一です!


オーガニックカフェ38みつばち


11393196_557472391057608_5501699095176003278_n






















愛情たっぷりで育てられた旬の野菜やオーガニックな材料を使って心と身体に優しい食事とお菓子を作っています。 

11899789_1671546669747993_1566207474939639372_n
























みなさん、こんにちは!
Aoyagi Coffee Factory です。
コーヒーと紅茶がその場で飲める飲食販売を行います!
自家焙煎フェアトレード&オーガニックの東ティモールコーヒーを中心に、
じっくり丁寧 にハンドドリップでご提供致します。
ホットもアイスもご用意致しますので、みなさん遊びに来てくださいね!    


198270_489983817700608_1905766702_n





開発途上国のパートナーとコラボレーションし、パートナーが自然素材から創り出す一期一会のパーツを取り入れて、アクセサリーを制作しています。
現地の職人や生産者の生命力溢れる斬新でユニークなデザインがBASEYの力となっているのと同時に、BASEYもパートナーの生活に少しの彩りを添えていきたいと願っています。
共に歩み、共に成長する。共に心を添えて、想いや願いをひとつずつ形に変えながら活動をしています。    

花甚・沙生事業部
 
 

  11825719_509774895864770_8331723296971820986_n













まだまだ少ないオーガニックフラワー取扱店です。
お花はみなさんを元気にしたり、癒したりしてくれます。
そして育つ地球の大地も元気なのがオーガニックフラワーです。
生き物たちと仲良しのお花の生命力を感じて下さいね。   

Oh! happy day
 

10583782_271679796376378_1885869117559041450_n





ココロと体と自然の調和を提案するライフデザインのセレクトショップ「私らしく生きる」ための「暮らしのトータルデザイナー」です。
農薬不使用のおいしく安心な茶、それらを楽しむ器や小物、メディカルアロマ精油など。    

アテンドリ エ ペジーブル 
 

12226258_534522163379972_1401689463_n













こんにちは!シアバターショップのアテンドリエペジーブルです。
西アフリカでは誰もが知っている美肌を保つシアバターを日本に広める事で、現地の人たちの生活が少しでも豊かになるよう応援しています。    

KURATA PEPPER 

kuratapepperimage










過去に世界一おいしいと言われていた胡椒をもう一度世界中の人に求めてもらてるようカンボジアで伝統的な無農薬の農法で生産したオーガニックペッパーの商品を紹介します。


エシカルペネロープ 

  1
















フェアトレード&エシカル・ファッションのセレクトショップ
「エシカル・ペネロープ」(名古屋テレビ塔1F) 

"地球とのフェアトレード"
アフリカやアジアの途上国からの自然素材・リサイクル素材、伝統の技術を活かし、デザインと心でつなぐ、思いやりの品々です。
途上国に公正な取引で、継続的にお仕事を創出する、フェアトレードは、オーガニックでエコロジー、そしてゆっくり優しいスローライフ。
商品に秘められた物語性を大事にし、内側から輝くおしゃれを提案!

貧困・紛争・災害など地球規模の問題を、身近なファッションで解決することを目指します。

作り手と、売り手と、買い手と、そして"未来"をつなぐ"エシカル・ファッション"を提案しています。

www.ethical-penelope.jp

『エシカル(倫理的な)とは"思いやり"』 


アジアの風       

アジアの人達の手仕事に魅せられ、特にタイの手織物や手紬のシルクや綿のスカーフを扱っています。

また山岳民族の人たちの手刺繍やかごなど生活を豊かにしてくれる彼らの優れものを遠く思いをはせながら使っていただきたいと思います。


side-1










カンボジアの首都プノンペンのスラムで暮らすお母さんたちにミシンの勉強が出来る職業訓練場を提供しています。
そこで作った製品を日本で販売しお母さんたちに給料を支払い、自立した生活ができるように支援している団体です。

Women For Women NEPAL
アスタさん
















ネパールの女性たちが作る商品の開発と、プロモーションするマーケティングチームです。
ネパールの女性たちをエンパワーし自立した生活ができるように支援している団体です。

   

*雨天時に中止の際はFBページ及びこちらのブログにてお知らせいたします。
*フェアトレードツキイチマルシェFBページはこちらをクリック
☆フォローしてくださいね

9月はイベントいっぱい!ツキイチメンバーに会いに来て♪

9月4日のテレビ塔下は終日ピーカンの灼熱デーになりました。
暑い中お越しいただいたみなさまありがとうございました。
IMG_9696
















ジャマイカフェスを見ながら出展できるや。とニヤニヤしていたブログ担当者でしたが、出展場所からジャマフェスの会場は全く見えない!というのを朝知ってガッツリ肩を落としたのでした。
いやいや、その分販売に力を出せたので結果オーライ。

IMG_9695










名古屋がフェアトレードタウンになってから1年経ち、様々な地域の方から注目されていることを感じています。
昨日は三重県からフェアトレードの商品が欲しいとご来場くださった方や、フェアトレードについての論文を書きたいので見に来ましたと言う神戸の勉強熱心な学生さんとお話しできました。
商品や産地のことを興味を持って聞いていただけて嬉しいです。

IMG_9697









フェアトレードツキイチマルシェは名古屋市内の方はもちろん、いろいろな地域の方との出会いの場にもなっている楽しいマルシェです。
毎月第1日曜日にテレビ塔の下で開催しています。(2、8月はお休み)
お友達、ご家族お誘い合わせのうえ、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

*出展ご希望の方はこちらをご覧ください。

IMG_9698


















★今月はツキイチメンバーが出展する大きなイベントがあります。
会場にお買い物をしに足をお運びいただくことはもちろん、お顔を見せに来てくださるだけでも私たちはとっても嬉しいです。 
ご都合よい時にぜひお越しください。
そしてこのイベント情報をお友達にもお伝えくださいね。


 9月7日(水)〜13日(火)10:00〜19:30
ツキイチ・マルシェ@名古屋栄三越 空と海と国境を越えて
IMG_9706




















出展
BASEY ベイジー(アクセサリー)
自然食まるしぇ(オリーブオイル)
moily モイリー(カンボジアのカゴ雑貨、カゴバッグ)
attendri et paisible アテンドリ エ ペジーブル(西アフリカのシアバター)
Bandu ethical + plus バンドゥ エシカル+プラス (アジアの手芸品)
crea fortune クレアフォーチュン(ベトナム雑貨) 
*栄三越での出展第2回目です。


9月17日(土)10:00〜16:00
環境デーなごや2016 秋のフェアトレードタウンまつり in Nagoya TV TOWER 
《公式ホームページはこちら》

fairtrade2016_omote





















この日は栄の中心、光の広場、久屋広場、エンゼル広場そして名古屋テレビ塔下の4会場で1日中環境にまつわるイベントや楽しいステージが開催されます。
会場の詳細内容は《リンク先の各会場のご案内》をご覧ください。

名古屋テレビ塔下〜さかえ川はフェアトレードひろばとして賑わいますよ。
テーマは「一人ひとりのECOが未来を変える」
フェアトレードについてのトークショーやフェアトレード&エシカル・ファッションショー もあります。
楽しい1日になります。ぜひぜひお越しください!!

 ツキイチマルシェメンバー いち同 お待ちしております。


★次回のフェアトレードツキイチマルシェは10月2日(日)10:00〜16:00です。
 
★ツキイチマルシェFBページはこちら→ https://www.facebook.com/tukiichimarche/
いいね してね

9月4日 ツキイチマルシェ開催します!

おはようございます

全国的に不安定なお天気が続いて、東北、北海道など被害が大きかった地域の方には心からお見舞い申し上げます。

今日の名古屋のお天気も、曇り?雨降る??と、不安な予報で出店者一同気を揉みましたが、

フェアトレードツキイチマルシェ開催します!!

IMG_8145



















しかし予報ではお昼頃に少し降るようなことを言ってますね。 
商品によっては雨に濡れると困るものもあり、当初出展予定だったお店で数店 キャンセルとなったところもあります。

お気に入りのお店がある方は、各店のホームページやフェイスブックを確認してから会場にお越しいただくことをおすすめします。 

開催中に雨が強くなった場合、マルシェを中止することもあるかもしれません。
実況中継はフェイスブックページにUPしますので、ぜひそちらをご覧いただきたいと思います。

では、会場でお待ちしてま〜〜す!!

↓フォローしてね
【ツキイチマルシェフェイスブックページはこちら】 

記事検索