フェアトレード・ツキイチ・マルシェ in TV TOWER 公式ブログ

〜地域と世界を、そして、今と未来をつなぐ〜 名古屋テレビ塔下で、毎月第一日曜日開催しています。

2014年09月

☆フェアトレード(公正な貿易)とは,途上国や弱い立場にある生産者に対して公平な条件での貿易を継続的に行い、経済的な自立を支援することで、貧困問題の解決や、文化・伝統、そして環境を守ることができる思いやりの貿易です☆


出店に関する詳細はこちらからご確認ください

10月5日(日)ツキイチマルシェ開催します。

秋の風が心地よい季節になりました。
テレビ塔の前の緑も少しづつ黄色になってきています。
これからいろいろなイベントが多い季節ですね。
恒例のテレビ塔ツキイチマルシェもおなじみの店や、
また初登場のお店フラワーショップも登場します。
ぜひゆっくりと遊びにいらしてくださいね。

以下出店者紹介です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<アテンドリエベジーブル>

ギニアから上質なシアバターを、セネガルから保湿クリームを直輸入しています。布小物を作っているマリのAOUA KEITA職業訓練校の支援をしています。
 

<幼い難民を考える会あいち>
カンボジア女性の経済的自立支援のため、カンボジア伝統織物の復元と技術習得を行っています。カンボジアでは女性が現金収入を得る機会が多くありません。織物技術を習得してその工賃で生活ができるよう支援しています。

<アフリカ工房>
アフリカ工房は、シアバターを通じて【日本とアフリカを笑顔で繋ぐ】という理念のもと
高品質で自然のままのシアバターをお届けしています。
シアバターとは、西アフリカに自生するシアの木の実の種から採れる植物性の油脂です。
1000年以上前から、肌や髪の保湿として、また食用油として、傷や火傷の治療薬として愛用されてきました。
アフリカ工房は現地での長期滞在経験を生かし、ガーナの村より直接空輸にてシアバターを輸入し、日本にて各種品質検査を実施後、丁寧に油脂専用フィルターにて濾過し、使用感を高める製法を施し商品化しています。
肌荒れや乾燥肌にお悩みの方に最適な保湿クリームです。

<アジアンモンキー>
カンボジアの首都プノンペンのスラムで暮らすお母さん達にミシンの勉強ができる職業訓練所を提供しています。そこで作成したミシン製品を販売し、お母さん達に給料を支払っています。カンボジア産のオーガニックコットンを使用した目玉製品をぜひ手にとってご覧ください。

花甚・沙生事業部>
オーガニックフラワーって何?」はい、土から花たちの美しさと健康を考えています。販売だけでなく講座、レッスンあります♪♪生産者さんたちや研究会ともつながり、大事な事を発信しています

<自然食まるしぇ>
オリーブオイルと自然食品のセレクトショップです。ソムリエ厳選の本物のオリーブオイルや、オーガニック・添加物を使用しない輸入食品を取り扱っています。
また、マルセイユの職人がひとつひとつ手作りをしたオリーブの木の製品の品揃えは名古屋一です!

<クラタペッパー>
カンボジアで伝統的な無農薬の農法で生産したオーガニックペッパーを紹介します。

<エシカルペネロープ>

【テレビ塔1階のフェアトレード&エシカル・ファッションのセレクトショップ】

環境負荷の少ないオーガニック・天然素材やリサイクル素材を使用し、正しい労働条件で公正な賃金のフェアトレードで作られるお洋服やアクセサリーを扱っています。

貧困・紛争・災害などで困っている世界の人々の問題を、身近なファッションで解決することを目指します。誰も傷つけない方法で生産されるファッションで、作る人も売る人も買う人もみんなが幸せであるように、他人や自然やすべての命を思いやり、支え合い、つながっているという“おもいやり”の美意識“エシカル・ファッション”を提案しています。



今池祭り、ありがとうございました。

9月の21日(日)に今池祭りに「フェアトレードツキイチマルシェ」として
出店させていただきました。

たくさんの方がたに来ていただき、本当にありがとうございました。
場所は今池ガスビル前。始めは室内の予定でしたが、急きょ人どおりが
多いのはこちら、ということでとてもいい場所を提供していただきました。
東邦不動産様、本当にありがとうございました。
20140921_122403
フェアトレードという言葉を聞いたことがない方にも、
出店させていただくことで、
お伝えできたのではないかと思っています。

たくさんの方がたが行き交うガスビル前。
中には「今からここで待ち合わせなんだ。」
とおっしゃるお客様もみえて、
私にもその待ち合わせのドキドキ感が伝わってきて、
なんだかとても嬉しい気分になりました。

とてもいい機会に恵まれ、
名古屋がフェアトレードタウンになるために、
さらにまた一歩前進したのではないかな、
と思っています。20140921_163730
お越しいただきました方がた、
本当にどうもありがとうございました。

9月21日(日)今池祭りにツキイチマルシェ出店します。

20140912_120855




















秋はイベントが盛りだくさんですね。いい季節になってきました。
みなさんはどんな秋ですか??
秋の夜長に、フェアトレードの飲み物でホッと一息、ゆっくりしませんか~???

さて。

9月21日(日)はフェアトレードツキイチマルシェが今回は「今池祭り」に出店します。
・エシカルペネロープ
・アジアンモンキー
・クラタペッパー の3店舗の予定です。
場所は今池10番出口、あがってすぐの、「今池ガスビル1階」。
鎌倉書店入り口です。当日はそのコーナーで、抽選番号の発表もあり、
賑わう予定です。どうぞ楽しみに。
詳しくは今池祭り、ホームページでどうぞ。
http://imaike.gr.jp/category/maturi/

そして、次回のツキイチマルシェの予定は10月5日(日)。
こちらの出店者さんもまた決まり次第お伝えしますね。





マルシェ無事終了しました。

先日のマ20140907_102808ルシェ、無事終了しました。
心配していた雨も朝にはあがり、
おかげさまで終日マルシェ日和になりました。

たくさんのお友達に手伝っていただき、
本当に感謝の一日でした。
ありがとうございました。
報告が遅くなってしまって申し訳ございません。


朝の準備の時に公園内にはすごい列ができていて驚きました。

名古屋のアイドルユニット「ボーイズ&メン」のライブが開催され、
テレビ塔下のステージはすごい盛り上がりでした。
途中ボイメンが、フェアトレードのことについて少しトークをしてくださっていました。
こうして少しづつ、たくさんの方にこの言葉が伝わったらいいな、
と思っています。

マルシェは今回11店舗の方々に出店いただきました。
ありがとうございました。

池の北側の美しい緑の中にアロマオイルのいい香りが漂い、またいつもとは雰囲気が違った素敵なマルシェになりましたヨ。
たくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。

次は10月5日(日)開催です。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~!

本日マルシェ開催します。

雨が心配でしたがあがりましたね!
本日のツキイチマルシェは予定どおり行います。
よろしくお願いいたします。

急な雨には注意ですので、出店者の方々も雨対策のご用意くださるようお願いいたしますね。

ではでは、行ってきまーす!
140430marche_dm_Omote
記事検索