フェアトレード・ツキイチ・マルシェ in TV TOWER 公式ブログ

〜地域と世界を、そして、今と未来をつなぐ〜 名古屋テレビ塔下で、毎月第一日曜日開催しています。

2014年08月

☆フェアトレード(公正な貿易)とは,途上国や弱い立場にある生産者に対して公平な条件での貿易を継続的に行い、経済的な自立を支援することで、貧困問題の解決や、文化・伝統、そして環境を守ることができる思いやりの貿易です☆


出店に関する詳細はこちらからご確認ください

9月7日(日)ツキイチマルシェ開催します。

140430marche_dm_Omote













あんなに暑かった夏も終わり、季節はすでに秋ですね。
夜は虫の鳴く声も聞こえて来て、秋の夜長の過ごし方がこれから楽しみです。

さて、8月のツキイチマルシェはお休みをさせていただき、申し訳ございませんでした。
9月7日(日)10時~4時まで、「名古屋テレビ塔前」にて恒例のフェアトレードツキイチマルシェを開催します。
5月のフェアトレードデーでも人気のお店が久しぶりに登場します、とても楽しみです。
ぜひ皆様遊びにいらしてくださいね!
ご来店を心よりお待ちしております。

出店者紹介、以下11店舗です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<認定NPO法人アジア日本相互交流センターICAN>
フィリピンと日本で活動しているNPO団体です。
フィリピン最大のごみ処分場周辺に住む女性たちが作った小物や
バッグ等のフェアトレード商品を販売します。一つとして同じものがない
世界でたった一つの商品です。

< 幼い難民を考える会あいち>
カンボジア女性の経済的自立支援のため、カンボジア伝統織物の復元と技術習得を行っています。
カンボジアでは女性が現金収入を得る機会が
多くありません。織物技術を習得してその工賃で生活ができるよう支援しています。

<バンドゥショップ>
インド・ベトナム等アジア各国の貧しい地域を支えるためにフェアトレード
で作られる手作り雑貨をご紹介します。

<木工 土屋保徳>
古材や国産の無垢材を使って様々な暮らしの実用品(木工品)を販売します。

<BASEY>
アフリカ、アフガニスタン等途上国産の素材を生かし名古屋で作られた
アクセサリーを紹介します。

<自然食まるしぇ>

オリーブオイルと自然食品のセレクトショップです。ソムリエ厳選の本物のオ
リーブオイルや、オーガニック・添加物を使用しない輸入食品を取り扱っています。
また、マルセイユの職人がひとつひとつ手作りをしたオリーブの木の製品の品
揃えは名古屋一です。

<マニコキッチン>
ただひたすらカラダに良いモノを追求した食育レッスンとカフェのお店です。
高品質な厳選された有機バナナで作られた、カリウムたっぷりの加工品を販売します。
※保存料、着色剤、砂糖など一切不使用

<THOUSAND SNOW fromHimalaya>
霊峰ヒマラヤの大地と万年雪の雪解け水で育まれ、数千年にも渡り大地
の精気を吸い込んだ樹々から抽出されたオイルをご紹介します。
これらの香りの印象は決して『強い』という印象ではなく『深い』香り持っています。
このオイルを使用したスプレーやせっけん作りのワークショップを予定しています。

<biga>
ブルキナファソは穏やかな国民性で知られる平和な国ですが、いっぽう
で栄養不良による子供の死亡率は20%以上、過酷な児童労働も問題と
して抱える最貧国のひとつとされています。西アフリカの手編みバスケット、
パーニュ、シアバターなどを、ブルキナファソからお届けします。

<KURATAPEPPER>
カンボジアで伝統的な無農薬の農法で生産したオーガニックペッパーの商品を紹介します。今回新商品、パレスチナオリーブオイルとペッパーが入った「マヨネース」も販売予定です。

<エシカルペネロープ>

【テレビ塔1階のフェアトレード&エシカル・ファッションのセレクトショップ】

環境負荷の少ないオーガニック・天然素材やリサイクル素材を使用し、正しい労働条件で公正な賃金のフェアトレードで作られるお洋服やアクセサリーを扱っています。

貧困・紛争・災害などで困っている世界の人々の問題を、身近なファッションで解決することを目指します。誰も傷つけない方法で生産されるファッションで、作る人も売る人も買う人もみんなが幸せであるように、他人や自然やすべての命を思いやり、支え合い、つながっているという“おもいやり”の美意識“エシカル・ファッション”を提案しています。

8月2日(日)のマルシェはお休みです。

140430marche_dm_Omote8月2日(日)のフェアトレードマルシェは夏休みのためお休みです。
楽しみにしてくださっていた方、大変申し訳ございません。

暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

ツキイチマルシェの会場テレビ塔のあたり一帯もセミの鳴き声でいっぱいです。都会のオアシスの中の緑の中にいると、暑い中にもたまに爽やかな風が吹いたり、すずめが飛んできたり、本当に気持ちがいいです。







前回のツキイチマルシェで大変好評だった、愛知
アイスクリーム「希望のはちみつりんご」。
愛知商業高校の学校の屋上で飼っているミツバチによる、都市養蜂で採蜜した徳川地区のはちみつと、陸前高田の米崎りんごを使用したアイスクリーム。
東徳川にある、手づくりアイスクリーム工房「ぷらんぼん」 さんで作られたオリジナルのアイスクリームは高校生学生たちの案で商品化されました。20140706_110310

現在テレビ塔一階のエシカルペネロープと、
ウィルあいちの一階フェアトレードショップ「風’ず」で販売しています。

はちみつアイスの中にりんごがごろっと入っていて、とても美味しいですよ。ぜひおためしくださいね。

次回のツキイチマルシェは9月7日(日)10時から4時に開催予定です。
出店者が決まり次第またこちらでお知らせしますね。
どうぞお楽しみに・・・。
皆様のご来場をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

記事検索