まだまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
2月のツキイチマルシェはお休みさせていただきました。
申し訳ございませんでした。
3月2日(日)テレビ塔ツキイチマルシェの出店者のご案内です。
20131201_092633














出店店舗のご紹介(”お店からのメッセージ”)

アテンドリ エ ぺジーブル
【アフリカ ギニアのシアバター、パーニュ(アフリカの布)など】
 ”アフリカの中でも遅れているギニアにとっては、シアバター産業でガーナのように
  なることが夢です。一方、JICAが協力隊の派遣を始めた直後に
     クーデターが起きたマリ共和国では、外国人観光客が激減しました。”
・・・このような地域で生まれた商品を販売することで、
アフリカ発展のお手伝いをされています。
寒い冬にシアバター、ぜひおすすめです!

手焼き おかきや
 製法・素材にこだわった名古屋の職人さんによる手焼き・手作りのおかき(あられ)をご紹介します。

バンドゥショップ
【アジアの手芸品ポーチ、キーホルダー】
”アジアの貧しい人達が高度な技術で作った素敵な手芸品を揃えています。
普段使いに最適!プレゼントに最適!”先日インドに行ってきました。
素敵な新商品が並ぶ予定です。http://bandushop.wix.com/bandushop

クラタペッパー
【カンボジアのコショウ、コショウを使ったあられ】
”カンボジアでは昔から美味しいと有名なブラックペッパーですが、
内戦の影響で生産が途絶えてしまいました。
その胡椒を昔からある伝統的な無農薬の農法で
現地の人々とともに復活させ、
生産から販売までをしています。” http://www.kuratapepper.com

biga(ビガ)
西アフリカのブルキナファソから届く丁寧に編まれたバスケットや、
カラフルで楽しいモチーフの布ものたちを紹介します。http://biga.jp/

BASEY(ベイジー)
【ルワンダ、セネガル、ベリーズ、ラオスのアクセサリー雑貨】
”現地生産者とともに商品のデザイン、製作をしています。”
現在栄のナディアパーク内のデザインショップLOOPにお店を構えています。
ぜひそちらにも足を運んでみてくださいね。http://www.basey.jp/

ICAN(アイキャン)
ICANは、フィリピン、ケソン市のパヤタス地区に住むお母さんたちによって作られた小物を販売しております。
 一個一個丁寧に手作りしているため、一つとして同じものはありません。
お母さんたちの住むパヤタス地区には
 フィリピン最大のごみ処分場があり、約2万人の人々が住んでいます。
その中には、ごみ山に登り、金属、ビン、
 缶などを拾い、それらを換金して生活をしている人々も多く存在します。
そんな中、女性たちの生活向上や自立を
目指して、くまのぬいぐるみ作りを始めました。ここにある商品は、お母さんたちの自立の証です。
フィリピンのフェアトレード商品を通して、
「私たちにできること」を見つける機会にできればと願っております。
http://www.ican.or.jp/disasters2013.html

じびえもん
NPO法人ボランタリーネイバーズによる、ジビエ料理のとってもかわいい移動販売車。

年々増加する野生鳥獣による農作物被害に対処するために、捕獲したイノシシや
シカを食材として有効利用し、山村の活性化に役立てようというとりくみが、
愛知産ジビエ普及拡大事業です。
http://jibiermon.jp/→移動販売車「じびえもん」のページはこちらです。

名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会
【アジア、アフリカの各地および日本国内から、
FTコーヒー・紅茶・クッキー・ドライフルーツ・手作り雑貨・アニマルコインパース・アクセサリー・ショール・Tシャツ他】
"1996年にウィルあいち(名古屋市東区)にオ-プンしたフェアトレード・ショップ風”s(ふ~ず)に連絡事務所を置く、名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会は2009年6月7日に発足。
以来バザ-に出店、国際理解教育参加型ワ-クショップを学校などで展開、今までに60以上開催。
フェアトレードのコ-ヒ-や紅茶は、飲んで美味しい!
フェアトレードのTシャツもとても気持ちいい! なぜなら農薬や化学肥料は使わないでできているから。
プレゼントにいい可愛い雑貨もありますよ!"

エシカル・ペネロープ TV TOWER
【国内または途上国の、エシカル・ファッション、グッズ】
”貧困・紛争・災害などで困っている世界の人々の問題を、身近なファッションから“デザイン力”で解決することを目指します。誰も傷つけない方法で生産されるファッションで、作る人も売る人も買う人もみんなが幸せであるように、自分優先でなく他人や自然やすべての命を思いやり、支え合い、つながっているという“おもいやり”の美意識“エシカル・ファッション”を提案しています。http://ethical-penelope.jp/

ethical・fashion(エシカル・ファッション)とは、

●環境負荷の少ないオーガニック・天然素材やリサイクル素材を使用。
●正しい労働条件で公正な賃金のフェアトレードである。
地域の伝統技術・製法を継承する努力をしている。
魅力的なデザインで確かな品質である。”

春らしいアイテムがたくさんそろっています。どうぞお楽しみに。

以上10店舗で、3月2日(日)テレビ塔下で、10時~4時開催です。
どうぞよろしくお願いいたします。