フェアトレード・ツキイチ・マルシェ in TV TOWER 公式ブログ

〜地域と世界を、そして、今と未来をつなぐ〜 名古屋テレビ塔下で、毎月第一日曜日開催しています。

2013年12月

☆フェアトレード(公正な貿易)とは,途上国や弱い立場にある生産者に対して公平な条件での貿易を継続的に行い、経済的な自立を支援することで、貧困問題の解決や、文化・伝統、そして環境を守ることができる思いやりの貿易です☆


出店に関する詳細はこちらからご確認ください

来月のマルシェ開催は1月5日(日)です!

今年も残り少なくなってきました。
寒い日が続きますが皆様風邪など大丈夫ですか?
春より始まったフェアトレードツキイチマルシェですが、
初めての冬の時期を迎えました。
途上国の心暖まる手仕事の小物たちや、温かいホットチョコやハーブティが
この時期お勧めですよ!もちろんフェアトレードチョコレートも種類豊富にそろっていますよ。

20131217_124111

また、テレビ塔周辺は夜はアカリナイトでとっても綺麗です。

そして、終日「居酒屋あさこ」という牡蠣を焼いて食べられる屋外の
レストランが開店。お昼も夜も辺りはとってもいい匂いがしています!
20131217_130100


テレビ塔一階入り口にはソーシャルタワーシティガイドのコーナーがオープン。
ガイドマップや、フリーペーパーも置いてあります。
マルシェと一緒に栄の街を楽しんでくださいね。
20131217_125838


1月5日(日)の出店者さんです。新年、名古屋がフェアトレードタウンになりますよう、
寒さに負けず出店します。新しい年にそれぞれが初売りですよ。
皆様のお越しをお待ちしております。よろしくお願いいたしますね。

出店店舗のご紹介(”お店からのメッセージ”)

アテンドリ エ ぺジーブル
【アフリカ ギニアのシアバター、パーニュ(アフリカの布)など】
 ”アフリカの中でも遅れているギニアにとっては、シアバター産業でガーナのように
  なることが夢です。一方、JICAが協力隊の派遣を始めた直後に
     クーデターが起きたマリ共和国では、外国人観光客が激減しました。”
・・・このような地域で生まれた商品を販売することで、
アフリカ発展のお手伝いをされています。
寒い冬にシアバター、ぜひおすすめです!

バンドゥショップ
【アジアの手芸品ポーチ、キーホルダー】
”アジアの貧しい人達が高度な技術で作った素敵な手芸品を揃えています。
普段使いに最適!プレゼントに最適!”先日インドに行ってきました。
素敵な新商品が並ぶ予定です。

クラタペッパー
【カンボジアのコショウ、コショウを使ったあられ】
”カンボジアでは昔から美味しいと有名なブラックペッパーですが、
内戦の影響で生産が途絶えてしまいました。
その胡椒を昔からある伝統的な無農薬の農法で
現地の人々とともに復活させ、
生産から販売までをしています。”
当日は普段カンボジアにいるミスター倉田が店頭でお待ちしています。


BASEY
【ルワンダ、セネガル、ベリーズ、ラオスのアクセサリー雑貨】
”現地生産者とともに商品のデザイン、製作をしています。”
現在栄のナディアパーク内のデザインショップLOOPにお店を構えています。
ぜひそちらにも足を運んでみてくださいね。


じびえもん
NPO法人ボランタリーネイバーズによる、ジビエ料理のとってもかわいい移動販売車。

年々増加する野生鳥獣による農作物被害に対処するために、捕獲したイノシシや
シカを食材として有効利用し、山村の活性化に役立てようというとりくみが、
愛知産ジビエ普及拡大事業です。
愛知県産の地元のお肉、美味しいんです。
今、ジビエがブームですよー!
http://jibiermon.jp/→移動販売車「じびえもん」のページはこちらです。




2月のファトレードツキイチマルシェはお休みです。
       
 申し訳ありません。
 
 次回は3月2日(日)の予定です。よろしくお願いいたしますね。




12月1日 開催しています!

天気予報によると、本日、日中陽があたる時間は寒さが和らぐそうです!
よかった!それでも、みなさま、風邪ひかないよう、
あたたかい服装で遊びにきてください☆本日の出店者はこちらです。
<BASEY>
ナディアパークの4階LOOPさんでも販売中のお店ですが、
今日のイチオシは、ワケありの品々。
といっても、モノはいつもと同じ、カワイイものばかり。
生産地、生産者さんとどういう過程があってここまで届いたものか、普段とはちょっと変わったものが並びます。

<名古屋をフェアトレードタウンにしよう会>
今日のイチオシは、クリスマスグッズや手袋です。ミニのぼり が店頭でかわいく商品を飾っています。

<クラタペッパー>
クリスマスプレゼントにしていただける
カンボジアのコショウ+
ペッパーミル+
フェアトレードチョコを
カンボジアの手作りわらバッグに詰め込んだギフトセットが
かわいいです。
中身はご自由にセレクトできるそうです。
もちろんいつものコショウやお菓子も店頭にあります!

<エシカルペネロープ>
フェアトレードチョコレートをはじめ、
クリスマスのプレゼントにちょうどいいカラフルで、オシャレなグッズが並びます。テレビ塔のお店も元気に営業中です

<daladala>
今日のイチオシは、冬ですもの、やっぱり羊毛!
あったかいルームシューズやキッチンミトン、鍋敷きなど、
見てるだけでほっこり。
daladalaさんは、
ナディアパークの4階LOOPさん、
西区の雑貨店connettaさんでも商品販売中です。
店長の佐屋さんにお会いできる今日、ぜひ
お話にきてください。

そして現在、テレビ塔一階エシカルペネロープでは、
先日台風で被害に遭ったフィリピンへの募金も募っています。
集まったみなさんの寄付金はすべてアイキャンさんにお渡しします。
みなさまご協力どうぞよろしくお願いいたします。
http://www.ican.or.jp/disasters2013.html


テレビ塔付近では、本日夕方から
キャンドルナイトやアカリナイトの点灯式が
行なわれます。
楽しみですね!
記事検索