フェアトレード・ツキイチ・マルシェ in TV TOWER 公式ブログ

〜地域と世界を、そして、今と未来をつなぐ〜 名古屋テレビ塔下で、毎月第一日曜日開催しています。

2013年11月

☆フェアトレード(公正な貿易)とは,途上国や弱い立場にある生産者に対して公平な条件での貿易を継続的に行い、経済的な自立を支援することで、貧困問題の解決や、文化・伝統、そして環境を守ることができる思いやりの貿易です☆


出店に関する詳細はこちらからご確認ください

12月1日 マルシェ開催します

だいぶ寒くなりましたが、みなさん風邪など引かれていませんか?
12月はみなさんお忙しい1カ月ですが、
お体大事になさってくださいね。

さて、12月1日もマルシェ開催が決定しました。
開催時間は、10:00~16:00です。
あたたかい格好でお越しください。

今年のクリスマスのプレゼントに、
今年お世話になったかたへのプレゼントに、
フェアトレード商品を選んでみてはいかがでしょうか
この季節ならではの、フェアトレードチョコレートも店頭に並びますよ


今月の出店店舗のご紹介(”お店からのメッセージ”)

名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会
【アジア、アフリカの各地および日本国内から、
FTコーヒー・紅茶・クッキー・ドライフルーツ・手作り雑貨・アニマルコインパース・アクセサリー・ショール・Tシャツ他】
"1996年にウィルあいち(名古屋市東区)にオ-プンしたフェアトレード・ショップ風”s(ふ~ず)に連絡事務所を置く、名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会は2009年6月7日に発足。
以来バザ-に出店、国際理解教育参加型ワ-クショップを学校などで展開、今までに60以上開催。
フェアトレードのコ-ヒ-や紅茶は、飲んで美味しい!
フェアトレードのTシャツもとても気持ちいい! なぜなら農薬や化学肥料は使わないでできているから。
プレゼントにいい可愛い雑貨もありますよ!"

クラタペッパー
【カンボジアのコショウ、コショウを使ったパンやお菓子】
”カンボジアでは昔から美味しいと有名なブラックペッパーですが、
内戦の影響で生産が
途絶えてしまいました。
その胡椒を昔からある伝統的な無農薬の農法で
現地の人々とともに復活させ、
生産から販売までをしています。”


BASEY
【ルワンダ、セネガル、ベリーズ、ラオスのアクセサリー雑貨】
”現地生産者とともに商品のデザイン、製作をしています。”


daladala
【モンゴル/ケニアのマスコット、バッグなど】
”商品はすべて現地で昔から使われている天然素材を使い、現地の人の手で作られています。
daladalaのデザインを加えてその国の魅力をお届けします。”


エシカル・ペネロープ TV TOWER
【国内または途上国の、エシカル・ファッション、グッズ】
”貧困・紛争・災害などで困っている世界の人々の問題を、身近なファッションから“デザイン力”で解決することを目指します。誰も傷つけない方法で生産されるファッションで、作る人も売る人も買う人もみんなが幸せであるように、自分優先でなく他人や自然やすべての命を思いやり、支え合い、つながっているという“おもいやり”の美意識“エシカル・ファッション”を提案しています。

ethical・fashion(エシカル・ファッション)とは、

●環境負荷の少ないオーガニック・天然素材やリサイクル素材を使用。
●正しい労働条件で公正な賃金のフェアトレードである。
地域の伝統技術・製法を継承する努力をしている。
魅力的なデザインで確かな品質である。”



12月1日 夜にはテレビ塔周辺でも、イルミネーションが点灯します。
マルシェでのお買い物後に、お出かけくださいね

11/3 開催中です!

雨の予報でしたが、今は晴れ間ものぞいてほのぼの開催中です〜!

image

周りのイベントの雰囲気も合わさって、常ににぎやかです。
世界にご関心のあるお客様が多いので、
フェアトレード商品にもすぐに目を留めて
店員さんとのお話を楽しんでいらっしゃいます。

image

アデックさんのジェンベ演奏もいつも以上にお客様が多いです。
今回はゼヒ聴きにきてほしいんです!
なんと、テレビ塔ステージから南米の音楽が聞こえてきたあと、
北アフリカのジェンベが聞こえてくるのです。
耳が世界旅行しています・・☆

image

次回の演奏は15時からです。
各店舗の営業は16時までの予定です。
(お天気次第では早めに終了してしまうかもしれません。なんとか、雨は降らないで〜!)
お待ちしています。


記事検索