フェアトレード・ツキイチ・マルシェ in TV TOWER 公式ブログ

〜地域と世界を、そして、今と未来をつなぐ〜 名古屋テレビ塔下で、毎月第一日曜日開催しています。

2013/08

☆フェアトレード(公正な貿易)とは,途上国や弱い立場にある生産者に対して公平な条件での貿易を継続的に行い、経済的な自立を支援することで、貧困問題の解決や、文化・伝統、そして環境を守ることができる思いやりの貿易です☆


出店に関する詳細はこちらからご確認ください

9/1 本日開催について

本日テレビ塔下にて開催いたします。

晴れの予報で、一安心・・。
ただし、夕方にかけてお天気が不安定になるようですので、
お天気次第で、予定よりも早く閉店準備をさせていただく可能性がございます。

お早目の時間にお越し下さるとうれしいです。

9月1日マルシェ開催!

名古屋の夏は蒸し暑い とは よく言われていますが、
連日のこの暑さ、、、!!そろそろ体も疲れてきますね。
まだまだ熱中症や夏バテにご注意くださいね。

さて、9/1マルシェ出店者様情報です。
10:00~16:00 皆様お誘い合わせのうえ、ぜひいらしてください!

出店店舗のご紹介(”お店からのメッセージ”)
アテンドリ エ ぺジーブル
【アフリカ ギニアのシアバター、パーニュ(アフリカの布)など】
 ”アフリカの中でも遅れているギニアにとっては、シアバター産業でガーナのように
  なることが夢です。一方、JICAが協力隊の派遣を始めた直後にクーデターが起きたマリ共和国では、
  外国人観光客が激減しました。”
・・・このような地域で生まれた商品を販売することで、アフリカ発展のお手伝いをされています。

daladala
【モンゴル/ケニアのマスコット、バッグなど】
”商品はすべて現地で昔から使われている天然素材を使い、現地の人の手で作られています。
daladalaのデザインを加えてその国の魅力をお届けします。”

バンドゥショップ
【アジアの手芸品ポーチ、キーホルダー】
”アジアの貧しい人達が高度な技術で作った素敵な手芸品を揃えています。普段使いに最適!プレゼントに最適!”

クラタペッパー
【カンボジアのコショウ、コショウを使ったパンやお菓子】
”カンボジアでは昔から美味しいと有名なブラックペッパーですが、
内戦の影響で生産が途絶えてしまいました。
その胡椒を昔からある伝統的な無農薬の農法で
現地の人々とともに復活させ、
生産から販売までをしています。”


African Hands
【東アフリカ---ウガンダ、タンザニア】
”African Handsは、東アフリカのウガンダを中心とし、現地女性達が社会の一員として自立し、
主体的に社会に参画出来るシステムを構築する事を目指しています
私達が実際に現地へ出向き、商品のデザインや制作過程から一緒に取り組み、販売いたします。
その為商品ひとつひとつに、アフリカ女性達の思いが込められています。”


mon reve
【商品については、当日のお楽しみ!】
国際ボランティアに関心がある中京大学1年生のみなさん。
日頃から、「自分に何ができるだろうか?」を考えて、
9/1マルシェでは、フェアトレードショップからおすすめ商品をセレクトしてきてくれます。

名古屋外国語大学ボランティアサークルLinkS
【商品については、当日のお楽しみ!】
サークルの中でも、フェアトレードの推進活動を担当するみなさんが、
出店してくれます。

Miqiho*Indonesia
【インドネシアのバッグなど】
"経済成長著しいインドネシアでは、自家用車化(モータリゼーション)が進むにつれ道路看板が急増中。
廃棄された道路看板素材を再利用した「カンバンうまれのカバン」をインドネシアからお届けします。"

名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会
【アジア、アフリカの各地および日本国内から、
FTコーヒー・紅茶・クッキー・ドライフルーツ・手作り雑貨・アニマルコインパース・アクセサリー・ショール・Tシャツ他】
"1996年にウィルあいち(名古屋市東区)にオ-プンしたフェアトレード・ショップ風”s(ふ~ず)に連絡事務所を置く、名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会は2009年6月7日に発足。
以来バザ-に出店、国際理解教育参加型ワ-クショップを学校などで展開、今までに60以上開催。
フェアトレードのコ-ヒ-や紅茶は、飲んで美味しい!
フェアトレードのTシャツもとても気持ちいい! なぜなら農薬や化学肥料は使わないでできているから。
プレゼントにいい可愛い雑貨もありますよ!"

なふたうんからは、姉妹店も出店予定です。

以上10店舗です。


なお、テレビ塔下には今、
あいちトリエンナーレの一作品「ウイッシュ・ツリー」(オノ・ヨーコさんの作品:インスタレーション)が
展示されています。
この作品には、七夕の短冊のように、みんなの願いがたっくさん結ばれています☆
日に日に、増える沢山の方の想いや願い。
マルシェにご参加いただくみなさまも、この機会に参加されてみてはいかがでしょうか!
お待ちしております。

☆出店について☆

☆フェアトレード(公正な貿易)とは,途上国や弱い立場にある生産者に対して公平な条件での貿易を継続的に行い、経済的な自立を支援することで、貧困問題の解決や、文化・伝統、そして環境を守ることができる思いやりの貿易です☆




○出店募集要項○

毎月第一日曜日 名古屋テレビ塔下 10時〜16時

ブースサイズ 2.5m×2.5m以下(タープ・ウエイト・什器は出店者側で用意)
出店料 1000円(2016年1月現在)

1,フェアトレードツキイチマルシェは、イベントの主旨に沿った活動や業態の出店者様を募集しております。初めて出店される出店者様には、お手数ですが一度ツキイチマルシェの開催日に会場にお越しいただき、直接マルシェを見て運営事務局とお話させていただいた上でのご出店をお願い致しております。
お問い合わせメールアドレスftnagoya.marche(アットマーク)gmail.com
*(アットマーク)部分を@に変換して送信してください。



2,活動や業態が以下のいずれかに当てはまること
○途上国からのフェアトレード
○日本国内でのフェアトレード
○オーガニック・無農薬・自然素材
○アップサイクル・リサイクル・持続可能
○伝統技術・手仕事
○社会的貢献
上記ご確認の上、初回出店者様はマルシェ見学予定日も添えてお問い合わせくださいませ

お問い合わせメールアドレスftnagoya.marche(アットマーク)gmail.com
*(アットマーク)部分を@に変換して送信してください。


 また、以前出店経験のある出店者様はこちらのフォームより毎月ご応募くださいませ


主催:フェアトレードツキイチマルシェ事務局・NPO法人 久屋大通発展会

後援:フェアトレード名古屋ネットワークFTNN / 名古屋テレビ塔株式会社


第1回(7/7開催) 出店店舗のご報告

開催日:2013年7月7日(日)

この日が名古屋の梅雨明けでした。。。
出店者のみなさん、朝から汗を流しながら、ワクワクしながら出店準備してました。

◆出店店舗
anam fairtrade&natural
KURATA PEPPER
Cocoagora
BASEY
名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会
バンドゥショップ
mon reve
ハンカチ
attendri et paisible
(順不同)

130707_092251
130707_112429

テレビ塔下にて、開催!1つのテントには4つのお店が並びます。

130707_103717
商品がどんな場所から、どのような道をたどって、みなさんの前にならんでいるか、説明中・・・!
マルシェならではの会話ですね!
みなさんも、ぜひお店の人とぜひお話していってくださいね。

130707_112356
西アフリカのベナン出身のジェンベ(アフリカの伝統的な打楽器)奏者・アデックさんです。
注)上はジェンベではありません。下の写真がジェンベです。
エスニックな音楽で、ゆったりした時間が流れます・・・☆
130707_152656

第一回は、和やかムードのなか、にぎやかに終了しました。
暑い中お越し下さったお客様、ありがとうございました。
七夕のお願いは、「フェアトレード・マルシェが、毎月開催できるまでに発展しますように!」
出店店舗は、毎回同じとは限りません。
各月開催前に このブログに情報アップしますので、チェックしつつ、お越しくださいね。




2013年9月~2014年5月 半年間スケジュール(予定)

<フェアトレード・ツキイチ・マルシェ開催予定日>

*2013年
9月1日
10月6日
11月3日
12月1日

*2014年
1月5日
(2月お休み)
3月2日
4月6日
5月10日(土曜日)【5月は「フェアトレード・デーなごや」開催のため、第2土曜日に開催】

開催場所は、すべて名古屋テレビ塔1階となる予定です。
詳細は毎月下旬にアップされる「●月▲日 開催のお知らせ」よりご確認くださいませ!
記事検索